• ヘッダー部分へ
  • 本文へ
  • フッター部分へ
モバイルメニュー起動ボタンの代替テキスト ブロードテックのロゴ画像の代替テキスト
会社概要 サービス 実績 新着情報 採用情報 お問い合わせ

コラム

スポーツマーケティングの意義

2017.05.29

十代でのデビューから旋風を巻き起こし、スポーツビジネス市場に大きな影響を与えたプロスポーツ選手の引退会見を観ながら、つくづくご自身の持つ影響力に配慮を尽くしている様相を感じた。

文化芸術分野同様、秀でたスポーツ選手の育成や活動には多額の費用を要する。筋書きのないストーリーを描くスポーツは、人々にリアルな感動を呼び起こし、その価値で市場が形成されていくことは言うまでもないが、1970年代後半に米国の視聴型(SEEスポーツ)を発祥にしたスポーツマーケティングもSNSの台頭で変貌を遂げつつある。

実はアマチュア時代からあらゆる面で企業等のサポートを受けてきたトップアスリートでも、プロになった途端、手にするその契約の大きさや意味を理解している選手は、案外少ないように思ってきた。 片や、プロ選手に莫大な契約金を支払ったとて、今や広告宣伝が消費者の購買活動に直結する訳ではないので、スポンサードする企業の多くはあくまでブランド価値の向上という中長期のロイヤリティ醸成に活かすことを目的としている事が多い。

これだけを見れば、競技に専念するプロスポーツ選手とスポンサー企業の相性は悪くないように思えるが、あくまで選手が活躍し続けて、スポンサーの業績が順調であっての話しである。その為には、単にタニマチ的な発想に限らず、双方が戦略的パートナーとして共闘するような意識も更に必要になってくるのではないだろうか。

例えば、参加型(DOスポーツ)のイベント等にも協力的で自らSNSを有効活用できるような情報発信力の強い選手は重宝されることとなるだろう。 選手として競技の一線で活躍し続ける努力や能力と、情報発信力は必ずしも一致しないと矛盾を感じる選手も多いと思うが、コミュニケーション能力を備える事が自身のセカンドキャリアに役立つのは事実であるし、やはり競技者として一流のプロ選手には、自身の影響力への敏感さも一流であってほしい。

改めて思うが、件のプロスポーツ選手は強さと聡明さを兼ね揃えた類まれな存在である。現役を引退してもなお、その存在価値は計り知れないはずだ。

(出典)一般社団法人日本広告業協会:「JAAA REPORTS」2014年6月号より引用

Tweet
Written by ohya
新着情報一覧
全ての記事 お知らせ コラム
人気の記事
2015.10.14 お知らせ
役員人事に関するお知らせ
2014.11.30 お知らせ
コーセー(化粧品の製造販売)のオフィシャルサイトをスマートフォン最適化。
2015.06.30 コラム
仕事と家庭のバランスについて
過去の記事
2025年03月 2024年11月 2024年10月 2024年07月 2023年12月 2023年08月 2023年07月 2023年04月 2023年03月 2022年08月 2022年06月 2022年02月 2022年01月 2021年12月 2021年06月 2021年04月 2021年01月 2020年12月 2020年07月 2020年05月 2020年04月 2020年02月 2019年12月 2019年09月 2019年07月 2019年04月 2019年03月 2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年09月 2018年07月 2018年06月 2018年05月 2018年01月 2017年12月 2017年11月 2017年09月 2017年08月 2017年05月 2017年01月 2016年10月 2016年08月 2016年07月 2016年04月 2015年12月 2015年10月 2015年09月 2015年08月 2015年06月 2015年04月 2015年03月 2014年12月 2014年11月 2014年09月 2014年08月 2014年06月 2014年05月 2014年03月 2014年02月 2013年12月 2013年11月
タグ
ページトップへ移動画像の代替テキスト
サイトマップ 情報セキュリティ方針 個人情報保護方針 「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項 公告
ISMS画像の代替テキスト JIS Q 27001:2023(ISO/IEC 27001:2022)
JP09/080101
ITサービス・Webソリューション事業
Copyright (c)1995-2025 BROADTECH INC. All rights reserved.